7年!

なんと、7間放置しておりました。 そしてよくログインできた(笑)脳出血で入院して、その後どうなったかと言うと 職場復帰して普通に働いてます。そして、脳出血から3年後なんと子供が生まれました。 これは主治医の先生もビックリだった。。。というか、先…

神経ブロック注射打ってます。

肩の痛みが取れないため、7月の最終週から神経ブロック注射打ってます。 有名な先生の病院なんだけど、注射打つのは別の先生。 # ちなみに診察も別の先生…。 なんと、一度に4本打ちます。 しかも、どれもチョー痛い。 そして、その先生は注射がヘタなのか、2…

グルングルン

病院行った日の夜、夜中就寝中に、ふと目が覚めたと思ったら、 なんだか頭がクラクラする感じがしました。(目は閉じたまま) あまりにもクラクラするので目を開けたら、天井やら、本棚やらが グルングルン回ってました。 すごいビックリしました。 半分パニッ…

今日は通院日です。

前回は早く行ってもすごく待つということが判明したので、今日は10時半ごろ行ってみた。 結局、終わったのは13時過ぎでした。。。 何時に行っても2時間半待ちなのね(;´Д`) 受けつけが終わるギリギリに行けば1時間待ちくらいで済むかも? まあ、今日は採血が…

半年ぶりに日記書いてみます

あっちにもこっちにも日記があるので おろそかになりがち…。 昨日は2ヶ月ごとの通院日でした。 またしても2時間待ちの3分診察。 内容は血圧測って、以下の会話を交すのみ。 先生「変ったことはない?」 私 「ありません」 先生、次回は診察しなくていいから…

Man の複数形は…

TO: みずがめん & みずがうーまん man の複数形をうっかり、mens と勘違いしてしまいました。 おそらく、病気の後遺症です…(違 脳の病気は怖いですね。。。(ォィ 気付いた方、そっとしておいて下さい(^^;

胃薬貰った

前回の通院のとき、胃薬を処方してもらった。 それ飲んだらすっかり良くなったよ。わーい。 先生が 「子供でも胃が荒れないような薬なんだけどなあ」 なんて言ってたけど、子供の方が丈夫だっつーの。 こっちはもういい年なんだから(;´Д`) 今日は風邪をひい…

入院してるとき漢字が読めなかった

入院してたときとか自宅療養してたとき、 漢字が読めないことが時々あった。 今は読める。 不思議だ。 なんで読めなくなって、そして今では読めるようになったんだろう。

お腹の調子2

昨日、油そば食べに行って来た。 また、胃の調子がーーーー(;´Д`) 本当のこと言えば、食べに行く前から調子悪かったのだが。 なんか違う病気になってたらどーしーよー(涙)

お腹の調子

土曜日から胃の調子が悪い。 もうやんカレー池でカレー食べた日の夕方から。 でも、その日からホスファチジルセリン(PS)飲み始めたので それが悪さしてるのかも…。 PSは、前に飲んでいたやつが残ってたのでそれを飲んだ。 1年以上前のやつ…。 それが原因の可…

痙攣の発作

まあ痙攣って言うか、てんかん発作なんだけど。 だって脳の血管が切れた結果、脳の中の電気信号が バチバチバチッて飛び交っちゃって痙攣が起きてるんだから。 倒れた直後、その痙攣発作が起きたんだけど、 実は、病院に運ばれてCT(MRIかも)撮ろうとした時に…

飲み忘れた

昨日の朝の薬飲み忘れた。 薬を貰ってくると、飲み忘れを防ぐために飲む日付を書き入れる。 例えば、11/1の朝のやつは m 11/1 と書いておく。 11/1の朝のは n 11/1 んで、今朝のを飲もうとしたら昨日の朝のやつがまだ残ってた。 昨日の夜、私はものすごく気…

病気したこと忘れた

もうすっかり健康な人のような気がする。 先生も再発は無いだろうって言ってたし。 とは言うものの。 原因不明の脳出血だったので また、原因不明で出血することもあるんじゃなかろうか と心配。 疲れると何か病気と関係あるんじゃないか、とか心配。 しかし…

水曜日に行って来た

やっと脳の腫れが引いた。 1ヶ月もかかったねえ。 これで一安心。(と、先生が言ってた) 後から浮腫が酷くなる患者さんもいるそうで、 先生はそれを危惧してたのだ。 私の脳の腫れがなかなか引かなかったからね。 とても楽観的に見れば、再発も無いだろうとの…

薬の耐性

薬への耐性がかなりついてきたのか、 激しく眠くなることが無くなった。 でも、今も既に眠いけど。 今日の場合は夜7時頃にフェノバールを2錠。 今は22時17分。激しい眠気はない。 それとも眠くないのはお風呂に入ったからかな。 お風呂に入るといつも眠気が…

語学で凹み、運動でも凹んだ一日

英語とスペイン語 英語もスペイン語も以前と比べて全然話せなくなってしまった。 もう、がっかり。簡単な動詞も思い浮ばない。 日本語だと、動詞はほとんど問題なくて単語だけが問題だったんだけど。やっぱり第二外国語だと覚え方が違うからだろうか。 英語…

1週目よりも更に疲れた

このまま働いてて大丈夫なんだろうか(-_-; 元気そうに見えるけど、大病を患ったんだから もうちょっと手加減して下さい(;´Д`)>上司 おそらく、上司的にはかなり手加減してるんだろうけど。 だって、うちの部署、みんな普通に23時まで働いてるもんね。。。 …

謎の記述

上にも書いたとおり、脳卒中のホームページを良く見る。 再発したらどうしようとか、再発しないためにはどうしたらいいのかとか気になるから。 実は脳卒中なんて自分と全く関係ない病気と思ってたので どんな病気かも知らなかった。 http://www.venus.sannet…

眠気と言えば、痙攣(or てんかん)

なんで、眠気と言えばてんかんなのかと言うと、 抗てんかん剤が眠気の原因だから。 脳卒中患者の人が集る掲示板があって、時々そこを読む。 やっぱり、てんかんは一度起きたら再度起きる可能性があるのだ。 抗てんかん剤がちゃんと効いて、二度と起こらない…

それはそうと眠気

今日はあんまり眠くない。 やっと薬に耐性ができてきたのかな?

ほとんど忘れてた

3月くらいからスペイン語を習ってたんだけど、 今日、1ヶ月ぶりにレッスンに行った。 でも、ほとんど忘れてた。 orz これは後遺症と言うよりは、単純に1ヶ月間 何もやってなかったから忘れたんだと思う。(思いたい) これが何年もやってたなら多少は覚えてる…

ところで、高額療養費

庶民の場合、病院でかかったお金が81000円以上だとお金が返ってくるらしい。 ありがたや。ありがたや(-人-)たかだか2週間の入院とは言え、 色んな検査等あって、かかったお金は20万以上。(自費含む) でもでも、健康保健のおかげで 結構戻ってくるかも? なん…

さすがに疲れる

時短勤務とは言え、1週間ずっと会社に通うともの凄く疲れる。 産業医のおじいさん先生の言うこと聞いて良かった。さすが産業医。 会社で働く病人のこと良く分かってる。 主治医の先生なんか、 「明日からボクシングジムに通っても大丈夫」 くらい言ってたの…

診察代高っ!

まだちょっと脳に腫れがあるので退院後毎週通院してる。 先週は2500円くらいだったんだけど、今日は 診察料8560円 + 薬490円 高っ! 脳のCTスキャンと血液検査やってるから?(涙) んで、帰りがけ、 「チクショーッ損した金、宝クジで取り返してやるぜっ」 と…

昨日から職場復帰

張り切りすぎて疲れた。

文体変わってるし

あれ?気付いたら、上の日記、ですます調じゃなくなってた(^^; 多分、日によって変るかもしれません。← 既に変わっている。

後遺症について

とてもラッキーなことに、後遺症はあんまりない。 ただ、言葉がちょっと不便だ。 脳が怪我したんだから、そのくらいは仕方ないよね。 でも、どんどんマシになって行ってる。 今では、私が言葉が出てこなくて焦ってることに誰も気付かない。 最初は出て来ない…

なんでわざわざ病気の日記を書くのか

ここんとこ、病気以外にネタがないからでしょうか。 それとも、入院生活と療養生活って、会う相手が極端に少なくて 喋る機会がとっても少なくて、その代わりとして日記を書きたいからでしょうか。 自分でもよく分かんないけど。 まあ、ヒマだからかな。

さて入院についてですが

病名は脳出血です。またの名を脳卒中。 てゆーか、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血がぜんぶ脳卒中だそうです。 三大疾病のアレです。 奇跡の生還をしました。 入院生活についてぼちぼち書いて行きます。 (しかし、あんまり入院してないのでたいして書くことは…

今日の日記

また日記書いてみます。 よくログインできたと自分でもびっくり(笑) でも、使い方忘れた。 入院したので、日記のタイトルも入院日記に変えてみました。 もうすっかり退院してますが。 ついでに、デザインも。ちなみに以前のタイトルは 「東北ツーリング日記」…