ところで、高額療養費

庶民の場合、病院でかかったお金が81000円以上だとお金が返ってくるらしい。
ありがたや。ありがたや(-人-)

たかだか2週間の入院とは言え、
色んな検査等あって、かかったお金は20万以上。(自費含む)


  でもでも、健康保健のおかげで
  結構戻ってくるかも?


なんて思ってたのだが。
よくよく調べてみると、


同じ月に同じ医療機関でかかった医療費が81000円以上の場合


戻ってくるんだそうです。


私の発病は8月末。
退院は9月頭。


例えばかかったお金が
9月に20万だったら12万戻ってくるのに
8月10万、9月10万だったとしたら


  4万しか戻って来ない


がっくり orz


みなさん、倒れる時は月初めにしましょう。。。