語学で凹み、運動でも凹んだ一日

英語もスペイン語も以前と比べて全然話せなくなってしまった。
もう、がっかり。簡単な動詞も思い浮ばない。


日本語だと、動詞はほとんど問題なくて単語だけが問題だったんだけど。やっぱり第二外国語だと覚え方が違うからだろうか。


英語よりもスペイン語が酷い。
だって、習い始めて半年だったからね。
週1しかレッスンに通ってなかったけど、
それでも結構きちんとやってたつもり。ラジオのスペ語も聞いてたし。


英語はなんとなるにしても、スペ語はどうにもならないので、
今日、NOVAのスタッフと相談の上、
スペ語はしばらくマンツーマンレッスンにして、
先生に事情を話して以前やったレッスンをもう一度
やってもらうことにした。
とりあえず、良かった。

  • 運動

軽い運動をしないことには体がどんどん衰えると思って
家の近所のティップネスに入会しようと思って行ってみた。


そしたら、脳卒中患者で、まだ病院通いの私は
主治医の先生の書いた診断書が無いと通えないことが判明。


  がーん。


先生からは「大丈夫」って言われてるんだけど
それだけじゃダメらしい。
まあ、ティップネスのやってることは正しい。
健康に問題ある人を運動させて、それで問題発生したら
困るもんね。
#ちなみにコナミスポーツは診断書なしでOK。しかし近所にない。


語学で凹み、運動でも凹んだ一日でした。